毎日なにかしら更新する!大事だなぁ~

vol.1020

毎日ブログ更新
あらためて大切だと
心底思いました。。。

なぜかというと

このブログ管理者
大久保武史とは・・・

建築・不動産に携わり27年
紆余曲折の人生
一度は経営に失敗し

どん底を味わった経験から
本当の幸せとは


大きな成功でなく

小さな幸せであると。。。

小さな幸せを大切に
熱い想いを

ブログに綴ります

このブログを見ている人が
少しでも勇気が出るよう
熱く書きます・・・
それでは今日も元気にいってみよう!

 

2024年2月11日(日)号

今世田谷区代沢の土地で
販売方法を企画中

こんな三角形の土地に
建物を建てます

こんな土地でこんなにするの?
って感じなんですが・・・

でも場所はいい所
井の頭線「池ノ上」駅徒歩9分

下北沢駅と渋谷駅の間です

前面道路も淡島通り沿いで
12メートルのバス通り

一戸建てには
向かない土地です

企画するとしたら

投資用として建物を建てて
利回り物件での販売

投資用物件となると
鉄骨造やRC造(鉄筋コンクリート造)で
建物を建てるのが主流です

タイセーハウジングでは
木造建築のみなので
いつもは建てない構法です

そうすると
鉄骨造やRC造を建ててくれる
建築会社を調べないといけない

実は私達プロでも
この選定する作業
たいへんなんです

かなり苦戦します

昔はある程度鉄骨造やRC造をやる
建築会社もたくさんあったのですが

今はほんと少なくなっています
しっかりクレームなく
やってくれる会社
しっかりいい物を建ててくれる
建築会社が少なくなっています

特にビルなどを建てる建築会社は
人員確保の問題などでこれから
どんどん少なくなっていくでしょう

企画はしたのはいいが
建物を建築出来ない
予算と実行予算が合わない

ということになってしまう

この建築会社選定
これからもっと
せばまっていきます

話しを戻しますが
この選定する時に
ホームページやら財務内容など
調べ倒すのですが・・・

この時にやっぱり
全然更新されていない、、、

いくら以前付き合っていた
知り合いの会社だからといって
まったくホームページが更新されていない

仕事は継続して建物を
建てているのでしょうが・・・

それがまったく更新されていない
何をやっているのかわからない

そういう所は外しますよね

これ
知り合いでもお願いしたくない

そう思いました・・・・

あらためて毎日
更新することの大切さ
あらためて毎日
日々の状況を報告する大切さ

つくづく考えさせられました

これからの建築業界
どんどん淘汰されていきます

ビルや商業施設を建てる建築会社は
特に少なくなっていくでしょう

木造建築も一緒です

しっかり
建物を建ててくれる建築会社
安心安全ないい家を建ててくれる

そういう会社は少なくなっていきます

そういう時に
毎日欠かさず更新している
毎日コツコツ更新している

重要だなぁ~
大切だなぁ~


あらためて思いました

このブログも
建物をお引渡ししてからも
読んで頂いている方も
沢山いてくれています

「意外と為になるんだよなぁ~」
そんな経営者の方もいます

ひとりでもそんな方がいる
その人たちがいる限り
これからも続けていきたい!

そんなことを思ったブログでした

これからも気合い入れて
続けていきますので
応援のほどよろしくお願い致します

クリスマスにお客さんから頂いた
シクラメンが元気に咲いています

👆お問い合わせはこちらから

 

👆施工事例こちらから

 

👆リアルサイズのモデルハウスはこちらから

👆戸室モデルハウス

👆最新YouTube【毎週更新中】

👆前回YouTube【毎週更新中】